こごめの映画な日々

映画の素直な感想をつづっていきます~   基本的に「どう感じたか」を書いていきますので、ネタバレはそんなにないと思います。

『メリダとおそろしの森』は邦題以外良かった(^ω^; )

さんざんにこき下ろされているのも多々見かける、『メリダとおそろしの森』。

私自身、ディズニーにこんな作品があったのを知らなかったです(^ω^; )

そんなにヒットしてませんでしたしね…。

「つまりはそんなに面白くないのかな?」と思いましたが、期待しないで見たらそれなりに良かったです。 

メリダとおそろしの森 (吹替版)
 

あらすじ スコットランドの王女が主人公で、お姫様なのに弓が上手でおしとやかからはかけ離れた性格。

母親はそんな姫におしとやかな姫になってほしいと思っていて、度々ぶつかります。

この親子のぶつかり合いが、何ともリアルというか、あるある!って感じで、その点は「よくできてるなぁ」と思いました。

母親の苦悩っぷりが、現代の親に通じているような…。

Mr.インクレディブル』でも夫婦間のやり取りとか子供を叱る時とかがリアルだなぁと思って、リアルすぎてあまり嬉しくないくらいでしたが、『メリダ』はちょうどいいくらいで共感できました。

私も娘が年頃になったら、「おしとやかに!」とは思わないにしても、ああやってぶつかって悩んだりするのかなと思いました。

 

色々あって母親がクマになってしまって、人間に戻るために母と娘が奮闘するのですが、そんな中で親子が分かり合っていくのは見てて胸が熱くなります。

 

登場人物は歌いませんが、挿入歌もかっこよくて好きでした。

やっぱりディズニー映画は音楽がいいですね(*´ω`*) 

 

ディズニー・ベスト 日本語版

ディズニー・ベスト 日本語版

 

あと、映像がさすがにすごいです。

大自然も綺麗ですし、メリダのちりちりの髪の毛もすごくいい動きをします。

クマ(母親)も動きが可愛くて面白いです。

ジェスチャーで伝えるにはそんなに細かいことは伝えられないんじゃないかなと思うシーンもありましたが、まぁ仕方ないので目をつぶりましょう(ノω=; )

あとは3人の弟も美味しい役回りで、いい仕事するので笑えます。

 

『アナ雪』とかヒット作と比べたら、「let it go」も歌わないですし、画面は基本的に暗かったイメージですが、個人的にはヒットしてた『ハウルと動く城』より全然良かったと思います。

似てるような名前で言うと、『メアリと魔女の花』は見ていて憤りを感じ続けたくらいでしたが、『メリダ』は全然楽しかったです。こっちの方が断然おすすめです。

 

日本でよくある『主人公と○○の●●』みたいな名前はもうやめてほしいですし、映画を最後まで見ても「何が『おそろしの森』なんだ。もっと題にすべきワードがあるだろ」と思わずにはいられませんでした。

原題は『BRAVE』で、そのままで良かったんじゃないかな…。

ヒットしなかったのは邦題が変だったからじゃないの?(^ω^; )

 

 

ベスト・オブ・ぐっすり眠れるヒーリング 〜ディズニーピアノ〜

ベスト・オブ・ぐっすり眠れるヒーリング 〜ディズニーピアノ〜